【無農薬水菜!!】12/1(火) 入荷情報 バグラスファーマーズ

入荷情報 コメントは受け付けていません。

週末はいいお天気でしたね。みなさん、レジャーにお出かけに
なったんでしょうか?もう明日から師走。一年はあっという間
ですね。。。
 
 
以下、お野菜の情報です。
 
 
~~無農薬水菜!!~~
 
シャキシャキとした食感がとてもいい水菜です。そのままサラダや
パスタに入れてもおいしいです。大阪ではクジラ肉と一緒に鍋に
してたくさん水菜を食べます。味つけはすき焼きのような味。僕も
小さいころはよく食べさせられました。。。
 
ビタミンCが多く含まれているので、美肌に効果があります。アンチ
エイジングに最適です。
マグネシウム、鉄、リンなどのミネラルも豊富です。
 
 
~~無農薬グリーンケール!!~~
 
サラダでもおいしいケールが入荷しました!ジュースにするのは
普通になってきましたが、実はサラダで食べてもおいしいのです。
 
しかもケールは栄養たっぷり!
抗酸化作用のあるβカロテン、ビタミンE、ビタミンCが多く含まれ
ています。
熟睡に効果のあるホルモンであるメラトニン、目にいいと言われる
ルテイン、カルシウムもたくさん含まれています!!
 
ケールを食べて健康になろう!!
 
 
~~添加梅干し!!~~
 
おいしい梅干しが入荷してます。僕ははっきり言って梅干しが好き
ではありません。今回、この梅干しを紹介しようと思い、しぶしぶ
食べてみました。「う、うまい・・・」。自然なすっぱさ、塩加減、
梅果実のもつほのかな甘さなどすべてが感じられて、初めて梅干しの
ことをおいしいと思いました。
 
この梅干しは、田添さんという、いつもミカンをわけてもらっている
農家さんのおばあちゃんが精魂込めて作ってくれた梅干しです。
優しい味で、これが本当の梅干しなんだろうなぁ、と思えます。
 
僕はあまり好きではないので、梅干しに詳しくはないですが、そんな
僕がおいしいと思うのですが、好きな人にはたまらないのではない
でしょうか。
いやあ、食べてみるもんですね。
 
 
~~無農薬おもいやりカボチャ!!~~
 
おいしいカボチャが入っています。栗系のカボチャなので、ホク
ホクして甘味のあるおいしいカボチャです。もうそろそろカボチャ
も終わりなので、最後にどうですか??
 
カボチャは、βカロテン、ビタミンC、カリウム、食物繊維が
たくさん含まれており、栄養たっぷりのお野菜です。
キレイになりたい方は、ぜひカボチャを食べてください!
 
 
~~無農薬クレソン!!~~
 
アメリカの大学の研究で、必須17種類の栄養素含有量が1位になった
クレソン。肉の上にのってる野菜という印象しかないクレソンに
そんなパワーがあったとは。自然栽培のクレソン、とてもおいしく
貴重です。
 
17の栄養素は以下です。
カリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、
リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、
D、E、K
 
クレソンはすごいスーパーフードだったんですね!
 
 
~~無農薬ミニ白菜!!~~
 
鍋がおいしい季節になってきました。そんなときに便利なのが、
このミニ白菜。真冬になれば涼しいところに放置してても平気な
白菜ですが、この時期少し温度が高いので、冷蔵庫に入れて
おきたいですよね。ちょうど冷蔵庫に収まる感じで、いいですよ。
味は言うまでもなくおいしいです!
 
こんなおいしい白菜ですが、ほとんど水分なので、目立った
栄養素はないそうです。。。なんともさびしい。
でもおいしいので、どんどん食べましょう!!
 
 
~~無農薬ミカン!!~~
 
今年もおいしいミカンが入っています。甘い=おいしいという
風潮がありますが、しっかり自然の恵みを吸収させたミカンで
すので、酸味もあっておいしいです。すっぱいというほどでは
もちろんなく、甘いのですがバランスがいいミカンです。
 
薬を使っていませんので、外皮ごと食べられます。昔は、
ミカンの外皮を乾燥させて漢方薬にしていました。
 
ミカンには、ビタミンC、クエン酸(疲労回復)、ペクチン
(整腸作用)、βクリプトキサンチン、βカロチンなどたく
さんの栄養が含まれています。特にβクリプトキサンチンには
骨粗しょう症をふせぐ効果があるとのことです。
 
 
~~無農薬パクチー!!~~
 
おいしいパクチーが入ってますよ!!私は昔パクチーなんて
食べてる人の気がしれない、と思ってましたが、最近おいしい
と思うようになりました。サラダにたっぷり入れるとなかなか
いけます。
 
オリジナルのドレッシングで食べてみたのですが、ほんの少し
アジアな感じでおいしかったですよ。ドレッシングは簡単。
オリーブオイルにナンプラー、ハーブソルト、コショウを適当
に入れて混ぜるだけ。そこにレモン汁などをいれてもさわやかな
味わいになっておいしいです。コツはナンプラーを入れ過ぎない
こと。ぜひ、お試しください!
 
 
~~無農薬サツマイモ(紅はるか)!!~~
 
サツマイモ(紅はるか)が入荷しています!
紅はるかはネットリ系で、甘味がとても強い品種です。焼き芋に
すると、これがまたうまい!
バグラスファーマーズでも毎週木曜日に店頭で、焼き芋を販売
します。こだわりの「石」を使って焼く焼き芋なので、すごく
おいしいですよ!
毎週土日に出店している青山ファーマーズマーケットでも販売
してますので、こちらも合わせてご利用ください。
 
サツマイモには、風邪の予防やアンチエイジングに最適な
ビタミンCが多く含まれています。熱に弱いビタミンCですが、
サツマイモの場合、でんぷんに守られて加熱しても壊れにくい
とのこと。
また、食物繊維を効率よく取れるのと合わせて、ヤラピンという
成分が便秘に効くとのことです。
 
 
~~無農薬ミニトマト!!~~
 
少しお休みしていましたが、100年トマトの澤村さんのミニトマト
が入荷するようになりました。
100年後も子供たちが安心して食べられるものを作りたい、そんな
思いで作られたのが、「100年トマト」です(入荷は12月ごろから
です)。
その澤村さんの思いがたくさんつまった、ミニトマトです。
うまみもビッシリつまって、とてもおいしいです!
ミニトマトは、通常のトマトよりも栄養価が高いらしいですよ!
 
トマトの栄養素でリコピンは有名ですが、リコピンはカロテンの
一種です。リコピンには、活性酸素を減らす働きがあり、
β-カロテンやビタミンEの何倍もの効果があるそうです。
その他、脂肪燃焼効果や血液中のアルコール濃度を下げたりと、
美味しい上に、いろんな役にも立ってくれてうれしいですね。
 
 
~~無農薬レンコン!!~~
 
去年も入荷して評判の良かったレンコンが今年も入荷しています!
うまみがつまったレンコンです。歯ごたえはしっとりしていて、
モッチリときめの細かい食感が味わえます。輪切りにして
オリーブオイルで焼くだけでもおいしいですよ。味つけは塩だけ
がレンコンの甘味が引き立ってオススメです。
 
レンコンには、ビタミンCが非常に豊富で疲労回復、かぜの予防、
ガン予防、老化防止に効果があります。
また、レンコンの粘り成分であるムチンは、胃壁を保護する効果
があり、たんぱく質の分解に作用するので、胃腸の働きを助け
保護してくれます。また、滋養強壮にも効果があるとされて
います。
 
 
~~無農薬自然栽培大根!!~~
 
自然栽培の大根が入荷してます!サラダにするととてもおいしい
大根です。もちろん、煮物などでもおいしいですよ。
 
大根の辛味はアリルイソチオシアネート(芥子油)と呼ばれる成分に
よるもので、おろすことで酸素に触れ精製されます。これには抗癌
作用や抗菌作用があるとされています。
また、ジアスターゼと言うでんぷん分解酵素が多く含まれており、
消化を助け、胃酸過多、胃もたれや、胸やけなどに効果があるそう
です。
 
 
~~無農薬カブ!!~~
 
カブがまた出始めました。おいしいです。生でサラダ、漬物、浅
漬、味噌汁の具、煮物、炒め物、蒸す、などなんにでも使えて
大変便利な野菜です。ほんのりした甘味があります。
 
カブはアミラーゼを含んでおり?これはでんぷんの消化酵素として
はたらき、胃もたれや胸やけを解消する働きや整腸効果があると
言われています。
 
カブの葉にはたくさんのβカロテンが含まれているので、免疫力
アップや視力維持、肌の健康維持になどに効果があります!アンチ
エイジングに大活躍!
葉っぱもぜひ食べてください!!
 
 
~~無農薬自然栽培ビーツ!!~~
 
最近、かなり知名度も上がってきたビーツが、北海道から入って
います。甘味があって、ロシア料理のボルシチには欠かせない食材
ですね。
そもそもあまり売っていませんが、売っていたとしてもなかなか
生で食べられるものは少ないようです。うちのビーツは生で食べて
もおいしいですよ。うちのお客様であるレストランさんでは、
サラダやバーニャカウダで提供しているところもいくつかあります。
炒めたり、グリル、スープなんかもオススメです。
 
最近では、コールドプレスジュースやスムージーなどで使われる
ことも多いですね。腸の改善にはかなりいいようです。
 
ビーツの色素には抗酸化作用がある、といわれています。
 
 
~~無農薬自然栽培ニンジン!!~~
 
北海道からおいしいニンジンが入っています。今回は黒田五寸
という品種で、味は甘味と風味のバランスがとてもよく、おいしい
です。サラダやスティックはもちろんですが、煮る、焼く、蒸す、
といった料理もオススメですよ。
 
ニンジンには、βカロテンが多くふくまれ、抗発ガン作用や免疫
賦活作用が知られていますが、その他にも体内でビタミンAになり、
髪の健康維持、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など
呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。
ビタミンAは油との相性がよく、炒めたりすると効果が増すようです。
 
 

~~無農薬自然栽培キャベツ!!~~
 
おいしいキャベツが北海道から入ってきています。生で食べて
とても美味しいキャベツです。小さいですが、中身がびっしり
つまっていて、ずしりと重いとてもよいキャベツです。
 
大き目にざく切りにして、ごま油、塩で和えてごま油をかけて
食べると絶品です。お酒のおつまみにもなります。
 
キャベツには、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンUが豊富に含まれて
います。ビタミンCには美肌効果、ビタミンKには血液の凝固促進、
骨の形成に効果があると言われています。
また、キャベジンと呼ばれるビタミンUはは、胃や十二指腸などに
対する抗潰瘍作用があり、潰瘍の予防や治療に非常に高い効果が
あるそうです。
 
 
~~無肥料自然栽培の麦で作ったうどん~~
 
明石さんが無農薬無肥料で育てた小麦で作ったうどんが入荷しました!
歯ごたえがしっかりあってこのうどんはおいしいです!
素材が違うと味もやっぱり違いますねぇ。
 
ちなみに農家さんは土づくりをされるときに、小麦を育てて土つくりを
される場合があります。2-3年麦を植えておくといい土ができるそうですよ。
 
 
たくさんのお野菜とともに、みなさまのお越しをお待ちしています!

【無農薬グリーンケール!!】11/27(金) 入荷情報 バグラスファーマーズ

入荷情報 コメントは受け付けていません。

昨日から一気に寒くなりました。昨日は農家さんを回っていたの
ですが、雨も降って寒かったです。。。
みなさん体調管理にはくれぐれもお気をつけください!
 
以下、お野菜の情報です。
 
 
~~無農薬グリーンケール!!~~
 
サラダでもおいしいケールが入荷しました!ジュースにするのは
普通になってきましたが、実はサラダで食べてもおいしいのです。
 
しかもケールは栄養たっぷり!
抗酸化作用のあるβカロテン、ビタミンE、ビタミンCが多く含まれ
ています。
熟睡に効果のあるホルモンであるメラトニン、目にいいと言われる
ルテイン、カルシウムもたくさん含まれています!!
 
ケールを食べて健康になろう!!
 
 
~~添加梅干し!!~~
 
おいしい梅干しが入荷してます。僕ははっきり言って梅干しが好き
ではありません。今回、この梅干しを紹介しようと思い、しぶしぶ
食べてみました。「う、うまい・・・」。自然なすっぱさ、塩加減、
梅果実のもつほのかな甘さなどすべてが感じられて、初めて梅干しの
ことをおいしいと思いました。
 
この梅干しは、田添さんという、いつもミカンをわけてもらっている
農家さんのおばあちゃんが精魂込めて作ってくれた梅干しです。
優しい味で、これが本当の梅干しなんだろうなぁ、と思えます。
 
僕はあまり好きではないので、梅干しに詳しくはないですが、そんな
僕がおいしいと思うのですが、好きな人にはたまらないのではない
でしょうか。
いやあ、食べてみるもんですね。
 
 
~~無農薬おもいやりカボチャ!!~~
 
おいしいカボチャが入っています。栗系のカボチャなので、ホク
ホクして甘味のあるおいしいカボチャです。もうそろそろカボチャ
も終わりなので、最後にどうですか??
 
カボチャは、βカロテン、ビタミンC、カリウム、食物繊維が
たくさん含まれており、栄養たっぷりのお野菜です。
キレイになりたい方は、ぜひカボチャを食べてください!
 
 
~~無農薬クレソン!!~~
 
アメリカの大学の研究で、必須17種類の栄養素含有量が1位になった
クレソン。肉の上にのってる野菜という印象しかないクレソンに
そんなパワーがあったとは。自然栽培のクレソン、とてもおいしく
貴重です。
 
17の栄養素は以下です。
カリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、
リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、
D、E、K
 
クレソンはすごいスーパーフードだったんですね!
 
 
~~無農薬ミニ白菜!!~~
 
鍋がおいしい季節になってきました。そんなときに便利なのが、
このミニ白菜。真冬になれば涼しいところに放置してても平気な
白菜ですが、この時期少し温度が高いので、冷蔵庫に入れて
おきたいですよね。ちょうど冷蔵庫に収まる感じで、いいですよ。
味は言うまでもなくおいしいです!
 
こんなおいしい白菜ですが、ほとんど水分なので、目立った
栄養素はないそうです。。。なんともさびしい。
でもおいしいので、どんどん食べましょう!!
 
 
~~無農薬ミカン!!~~
 
今年もおいしいミカンが入っています。甘い=おいしいという
風潮がありますが、しっかり自然の恵みを吸収させたミカンで
すので、酸味もあっておいしいです。すっぱいというほどでは
もちろんなく、甘いのですがバランスがいいミカンです。
 
薬を使っていませんので、外皮ごと食べられます。昔は、
ミカンの外皮を乾燥させて漢方薬にしていました。
 
ミカンには、ビタミンC、クエン酸(疲労回復)、ペクチン
(整腸作用)、βクリプトキサンチン、βカロチンなどたく
さんの栄養が含まれています。特にβクリプトキサンチンには
骨粗しょう症をふせぐ効果があるとのことです。
 
 
~~無農薬パクチー!!~~
 
おいしいパクチーが入ってますよ!!私は昔パクチーなんて
食べてる人の気がしれない、と思ってましたが、最近おいしい
と思うようになりました。サラダにたっぷり入れるとなかなか
いけます。
 
オリジナルのドレッシングで食べてみたのですが、ほんの少し
アジアな感じでおいしかったですよ。ドレッシングは簡単。
オリーブオイルにナンプラー、ハーブソルト、コショウを適当
に入れて混ぜるだけ。そこにレモン汁などをいれてもさわやかな
味わいになっておいしいです。コツはナンプラーを入れ過ぎない
こと。ぜひ、お試しください!
 
 
~~無農薬サツマイモ(紅はるか)!!~~
 
サツマイモ(紅はるか)が入荷しています!
紅はるかはネットリ系で、甘味がとても強い品種です。焼き芋に
すると、これがまたうまい!
バグラスファーマーズでも毎週木曜日に店頭で、焼き芋を販売
します。こだわりの「石」を使って焼く焼き芋なので、すごく
おいしいですよ!
毎週土日に出店している青山ファーマーズマーケットでも販売
してますので、こちらも合わせてご利用ください。
 
サツマイモには、風邪の予防やアンチエイジングに最適な
ビタミンCが多く含まれています。熱に弱いビタミンCですが、
サツマイモの場合、でんぷんに守られて加熱しても壊れにくい
とのこと。
また、食物繊維を効率よく取れるのと合わせて、ヤラピンという
成分が便秘に効くとのことです。
 
 

~~無農薬ミニトマト!!~~
 
少しお休みしていましたが、100年トマトの澤村さんのミニトマト
が入荷するようになりました。
100年後も子供たちが安心して食べられるものを作りたい、そんな
思いで作られたのが、「100年トマト」です(入荷は12月ごろから
です)。
その澤村さんの思いがたくさんつまった、ミニトマトです。
うまみもビッシリつまって、とてもおいしいです!
ミニトマトは、通常のトマトよりも栄養価が高いらしいですよ!
 
トマトの栄養素でリコピンは有名ですが、リコピンはカロテンの
一種です。リコピンには、活性酸素を減らす働きがあり、
β-カロテンやビタミンEの何倍もの効果があるそうです。
その他、脂肪燃焼効果や血液中のアルコール濃度を下げたりと、
美味しい上に、いろんな役にも立ってくれてうれしいですね。
 
 
~~無農薬レンコン!!~~
 
去年も入荷して評判の良かったレンコンが今年も入荷しています!
うまみがつまったレンコンです。歯ごたえはしっとりしていて、
モッチリときめの細かい食感が味わえます。輪切りにして
オリーブオイルで焼くだけでもおいしいですよ。味つけは塩だけ
がレンコンの甘味が引き立ってオススメです。
 
レンコンには、ビタミンCが非常に豊富で疲労回復、かぜの予防、
ガン予防、老化防止に効果があります。
また、レンコンの粘り成分であるムチンは、胃壁を保護する効果
があり、たんぱく質の分解に作用するので、胃腸の働きを助け
保護してくれます。また、滋養強壮にも効果があるとされて
います。
 
 
~~無農薬自然栽培大根!!~~
 
自然栽培の大根が入荷してます!サラダにするととてもおいしい
大根です。もちろん、煮物などでもおいしいですよ。
 
大根の辛味はアリルイソチオシアネート(芥子油)と呼ばれる成分に
よるもので、おろすことで酸素に触れ精製されます。これには抗癌
作用や抗菌作用があるとされています。
また、ジアスターゼと言うでんぷん分解酵素が多く含まれており、
消化を助け、胃酸過多、胃もたれや、胸やけなどに効果があるそう
です。
 
 
~~無農薬カブ!!~~
 
カブがまた出始めました。おいしいです。生でサラダ、漬物、浅
漬、味噌汁の具、煮物、炒め物、蒸す、などなんにでも使えて
大変便利な野菜です。ほんのりした甘味があります。
 
カブはアミラーゼを含んでおり?これはでんぷんの消化酵素として
はたらき、胃もたれや胸やけを解消する働きや整腸効果があると
言われています。
 
カブの葉にはたくさんのβカロテンが含まれているので、免疫力
アップや視力維持、肌の健康維持になどに効果があります!アンチ
エイジングに大活躍!
葉っぱもぜひ食べてください!!
 
 
~~無農薬自然栽培ビーツ!!~~
 
最近、かなり知名度も上がってきたビーツが、北海道から入って
います。甘味があって、ロシア料理のボルシチには欠かせない食材
ですね。
そもそもあまり売っていませんが、売っていたとしてもなかなか
生で食べられるものは少ないようです。うちのビーツは生で食べて
もおいしいですよ。うちのお客様であるレストランさんでは、
サラダやバーニャカウダで提供しているところもいくつかあります。
炒めたり、グリル、スープなんかもオススメです。
 
最近では、コールドプレスジュースやスムージーなどで使われる
ことも多いですね。腸の改善にはかなりいいようです。
 
ビーツの色素には抗酸化作用がある、といわれています。
 
 
~~無農薬自然栽培ニンジン!!~~
 
北海道からおいしいニンジンが入っています。今回は黒田五寸
という品種で、味は甘味と風味のバランスがとてもよく、おいしい
です。サラダやスティックはもちろんですが、煮る、焼く、蒸す、
といった料理もオススメですよ。
 
ニンジンには、βカロテンが多くふくまれ、抗発ガン作用や免疫
賦活作用が知られていますが、その他にも体内でビタミンAになり、
髪の健康維持、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など
呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。
ビタミンAは油との相性がよく、炒めたりすると効果が増すようです。
 
 

~~無農薬自然栽培キャベツ!!~~
 
おいしいキャベツが北海道から入ってきています。生で食べて
とても美味しいキャベツです。小さいですが、中身がびっしり
つまっていて、ずしりと重いとてもよいキャベツです。
 
大き目にざく切りにして、ごま油、塩で和えてごま油をかけて
食べると絶品です。お酒のおつまみにもなります。
 
キャベツには、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンUが豊富に含まれて
います。ビタミンCには美肌効果、ビタミンKには血液の凝固促進、
骨の形成に効果があると言われています。
また、キャベジンと呼ばれるビタミンUはは、胃や十二指腸などに
対する抗潰瘍作用があり、潰瘍の予防や治療に非常に高い効果が
あるそうです。
 
 
~~無肥料自然栽培の麦で作ったうどん~~
 
明石さんが無農薬無肥料で育てた小麦で作ったうどんが入荷しました!
歯ごたえがしっかりあってこのうどんはおいしいです!
素材が違うと味もやっぱり違いますねぇ。
 
ちなみに農家さんは土づくりをされるときに、小麦を育てて土つくりを
される場合があります。2-3年麦を植えておくといい土ができるそうですよ。
 
 
たくさんのお野菜とともに、みなさまのお越しをお待ちしています!

【手作り無添加梅干し】11/24 入荷情報 バグラスファーマーズ

入荷情報 コメントは受け付けていません。

連休の最終日、少し天気が悪く寒かったですね。連休は楽しく過ご
されたことと思います。
 
 
以下、お野菜の情報です。
 
 
~~手作り無添加梅干し!!~~
 
おいしい梅干しが入荷してます。僕ははっきり言って梅干しが好き
ではありません。今回、この梅干しを紹介しようと思い、しぶしぶ
食べてみました。「う、うまい・・・」。自然なすっぱさ、塩加減、
梅果実のもつほのかな甘さなどすべてが感じられて、初めて梅干しの
ことをおいしいと思いました。
 
この梅干しは、田添さんという、いつもミカンをわけてもらっている
農家さんのおばあちゃんが精魂込めて作ってくれた梅干しです。
優しい味で、これが本当の梅干しなんだろうなぁ、と思えます。
 
僕はあまり好きではないので、梅干しに詳しくはないですが、そんな
僕がおいしいと思うのですが、好きな人にはたまらないのではない
でしょうか。
いやあ、食べてみるもんですね。
 
 
~~無農薬おもいやりカボチャ!!~~
 
おいしいカボチャが入っています。栗系のカボチャなので、ホク
ホクして甘味のあるおいしいカボチャです。もうそろそろカボチャ
も終わりなので、最後にどうですか??
 
カボチャは、βカロテン、ビタミンC、カリウム、食物繊維が
たくさん含まれており、栄養たっぷりのお野菜です。
キレイになりたい方は、ぜひカボチャを食べてください!
 
 
~~無農薬クレソン!!~~
 
アメリカの大学の研究で、必須17種類の栄養素含有量が1位になった
クレソン。肉の上にのってる野菜という印象しかないクレソンに
そんなパワーがあったとは。自然栽培のクレソン、とてもおいしく
貴重です。
 
17の栄養素は以下です。
カリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、
リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、
D、E、K
 
クレソンはすごいスーパーフードだったんですね!
 
 
~~無農薬ミニ白菜!!~~
 
鍋がおいしい季節になってきました。そんなときに便利なのが、
このミニ白菜。真冬になれば涼しいところに放置してても平気な
白菜ですが、この時期少し温度が高いので、冷蔵庫に入れて
おきたいですよね。ちょうど冷蔵庫に収まる感じで、いいですよ。
味は言うまでもなくおいしいです!
 
こんなおいしい白菜ですが、ほとんど水分なので、目立った
栄養素はないそうです。。。なんともさびしい。
でもおいしいので、どんどん食べましょう!!
 
 
~~無農薬ミカン!!~~
 
今年もおいしいミカンが入っています。甘い=おいしいという
風潮がありますが、しっかり自然の恵みを吸収させたミカンで
すので、酸味もあっておいしいです。すっぱいというほどでは
もちろんなく、甘いのですがバランスがいいミカンです。
 
薬を使っていませんので、外皮ごと食べられます。昔は、
ミカンの外皮を乾燥させて漢方薬にしていました。
 
ミカンには、ビタミンC、クエン酸(疲労回復)、ペクチン
(整腸作用)、βクリプトキサンチン、βカロチンなどたく
さんの栄養が含まれています。特にβクリプトキサンチンには
骨粗しょう症をふせぐ効果があるとのことです。
 
 
~~無農薬パクチー!!~~
 
おいしいパクチーが入ってますよ!!私は昔パクチーなんて
食べてる人の気がしれない、と思ってましたが、最近おいしい
と思うようになりました。サラダにたっぷり入れるとなかなか
いけます。
 
オリジナルのドレッシングで食べてみたのですが、ほんの少し
アジアな感じでおいしかったですよ。ドレッシングは簡単。
オリーブオイルにナンプラー、ハーブソルト、コショウを適当
に入れて混ぜるだけ。そこにレモン汁などをいれてもさわやかな
味わいになっておいしいです。コツはナンプラーを入れ過ぎない
こと。ぜひ、お試しください!
 
 
~~無農薬サツマイモ(紅はるか)!!~~
 
サツマイモ(紅はるか)が入荷しています!
紅はるかはネットリ系で、甘味がとても強い品種です。焼き芋に
すると、これがまたうまい!
バグラスファーマーズでも毎週木曜日に店頭で、焼き芋を販売
します。こだわりの「石」を使って焼く焼き芋なので、すごく
おいしいですよ!
毎週土日に出店している青山ファーマーズマーケットでも販売
してますので、こちらも合わせてご利用ください。
 
サツマイモには、風邪の予防やアンチエイジングに最適な
ビタミンCが多く含まれています。熱に弱いビタミンCですが、
サツマイモの場合、でんぷんに守られて加熱しても壊れにくい
とのこと。
また、食物繊維を効率よく取れるのと合わせて、ヤラピンという
成分が便秘に効くとのことです。
 
 

~~無農薬ミニトマト!!~~
 
少しお休みしていましたが、100年トマトの澤村さんのミニトマト
が入荷するようになりました。
100年後も子供たちが安心して食べられるものを作りたい、そんな
思いで作られたのが、「100年トマト」です(入荷は12月ごろから
です)。
その澤村さんの思いがたくさんつまった、ミニトマトです。
うまみもビッシリつまって、とてもおいしいです!
ミニトマトは、通常のトマトよりも栄養価が高いらしいですよ!
 
トマトの栄養素でリコピンは有名ですが、リコピンはカロテンの
一種です。リコピンには、活性酸素を減らす働きがあり、
β-カロテンやビタミンEの何倍もの効果があるそうです。
その他、脂肪燃焼効果や血液中のアルコール濃度を下げたりと、
美味しい上に、いろんな役にも立ってくれてうれしいですね。
 
 
~~無農薬レンコン!!~~
 
去年も入荷して評判の良かったレンコンが今年も入荷しています!
うまみがつまったレンコンです。歯ごたえはしっとりしていて、
モッチリときめの細かい食感が味わえます。輪切りにして
オリーブオイルで焼くだけでもおいしいですよ。味つけは塩だけ
がレンコンの甘味が引き立ってオススメです。
 
レンコンには、ビタミンCが非常に豊富で疲労回復、かぜの予防、
ガン予防、老化防止に効果があります。
また、レンコンの粘り成分であるムチンは、胃壁を保護する効果
があり、たんぱく質の分解に作用するので、胃腸の働きを助け
保護してくれます。また、滋養強壮にも効果があるとされて
います。
 
 
~~無農薬自然栽培大根!!~~
 
自然栽培の大根が入荷してます!サラダにするととてもおいしい
大根です。もちろん、煮物などでもおいしいですよ。
 
大根の辛味はアリルイソチオシアネート(芥子油)と呼ばれる成分に
よるもので、おろすことで酸素に触れ精製されます。これには抗癌
作用や抗菌作用があるとされています。
また、ジアスターゼと言うでんぷん分解酵素が多く含まれており、
消化を助け、胃酸過多、胃もたれや、胸やけなどに効果があるそう
です。
 
 
~~無農薬カブ!!~~
 
カブがまた出始めました。おいしいです。生でサラダ、漬物、浅
漬、味噌汁の具、煮物、炒め物、蒸す、などなんにでも使えて
大変便利な野菜です。ほんのりした甘味があります。
 
カブはアミラーゼを含んでおり?これはでんぷんの消化酵素として
はたらき、胃もたれや胸やけを解消する働きや整腸効果があると
言われています。
 
カブの葉にはたくさんのβカロテンが含まれているので、免疫力
アップや視力維持、肌の健康維持になどに効果があります!アンチ
エイジングに大活躍!
葉っぱもぜひ食べてください!!
 
 
~~無農薬自然栽培ビーツ!!~~
 
最近、かなり知名度も上がってきたビーツが、北海道から入って
います。甘味があって、ロシア料理のボルシチには欠かせない食材
ですね。
そもそもあまり売っていませんが、売っていたとしてもなかなか
生で食べられるものは少ないようです。うちのビーツは生で食べて
もおいしいですよ。うちのお客様であるレストランさんでは、
サラダやバーニャカウダで提供しているところもいくつかあります。
炒めたり、グリル、スープなんかもオススメです。
 
最近では、コールドプレスジュースやスムージーなどで使われる
ことも多いですね。腸の改善にはかなりいいようです。
 
ビーツの色素には抗酸化作用がある、といわれています。
 
 
~~無農薬自然栽培ニンジン!!~~
 
北海道からおいしいニンジンが入っています。今回は黒田五寸
という品種で、味は甘味と風味のバランスがとてもよく、おいしい
です。サラダやスティックはもちろんですが、煮る、焼く、蒸す、
といった料理もオススメですよ。
 
ニンジンには、βカロテンが多くふくまれ、抗発ガン作用や免疫
賦活作用が知られていますが、その他にも体内でビタミンAになり、
髪の健康維持、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など
呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。
ビタミンAは油との相性がよく、炒めたりすると効果が増すようです。
 
 

~~無農薬自然栽培キャベツ!!~~
 
おいしいキャベツが北海道から入ってきています。生で食べて
とても美味しいキャベツです。小さいですが、中身がびっしり
つまっていて、ずしりと重いとてもよいキャベツです。
 
大き目にざく切りにして、ごま油、塩で和えてごま油をかけて
食べると絶品です。お酒のおつまみにもなります。
 
キャベツには、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンUが豊富に含まれて
います。ビタミンCには美肌効果、ビタミンKには血液の凝固促進、
骨の形成に効果があると言われています。
また、キャベジンと呼ばれるビタミンUはは、胃や十二指腸などに
対する抗潰瘍作用があり、潰瘍の予防や治療に非常に高い効果が
あるそうです。
 
 
~~無農薬新ショウガ!!~~
 
新ショウガが出てきました!新ショウガには2種類あって、秋に根ショウガを
収穫するのですが、その収穫後すぐのもの、と今の時期に出てくる赤い茎が
ついた状態で収穫するものとあります。
今回のは、後者のショウガです。生でかじってもおいしいのですが、甘酢
づけなどにするとさらにおいしくいただけますね。
 
ショウガには強い殺菌作用があり、寿司で一緒にでてくるガリなどはその
作用を活かしたものだと思われます。
また、ガン細胞の増殖を抑制する作用や発ガン物質が引き起こす遺伝子の
突然変異を抑制する作用などもあると言われ、ガンの予防に大きな効果が
ありそうです。
疲労回復の効果もあり、夏バテ防止には最適ですね。
ショウガは生で食べるより、加熱したほうが体を温めてくれるようです。
 
 
~~無肥料自然栽培の麦で作ったうどん~~
 
明石さんが無農薬無肥料で育てた小麦で作ったうどんが入荷しました!
歯ごたえがしっかりあってこのうどんはおいしいです!
素材が違うと味もやっぱり違いますねぇ。
 
ちなみに農家さんは土づくりをされるときに、小麦を育てて土つくりを
される場合があります。2-3年麦を植えておくといい土ができるそうですよ。
 
たくさんのお野菜とともに、みなさまのお越しをお待ちしています!

ページ上へ